もしも都会の女子社員が日本で園を開いたら。

Japanese

こんにちは♪チャッキーです(^ ^)

2013年を迎え、チャッキーファームはとあるお取引様との準備に向けちょっとだけ(いや、だいぶん・・・?)忙しくしていました><ごめんなさい!!

で、そのお話はまた別の機会に・・・なんですが、

それと並行し、去年トライアルで栽培していた「もし農良品」ラインナップのめどが立ったため、今年1発目は根本を見直し、土づくりから始めよう!と取り組んでいます!

その取り組みの一環で、いま農園では「チャッキーファーム☆コモ」に初挑戦!!

 

え?チャッキーファーム☆コモってなに?

なんだか聞きなれない単語ですよね(^_^)w

ぱっと聞いたカンジ、ハワイの美味しい料理の名前みたい♪・・・って思うのは私だけでしょうか(^_^;)

 

コモは「菰」と書くんですが、いわゆる筵(むしろ)のことです。

稲刈りのときに出る廃藁を利用したもので、野菜を育てるときに葉が土にあたらないように敷いたり、収穫時やお昼のおにぎりを食べるときのシートがわりに使ったりと、いろんな用途に使えるまさに“畑のマストアイテム”なんです!!

日本ではどうやら奈良時代にはすでに存在していたらしく、今の畳の原型だという説も。昔から農村では手軽な現金収入になる!ということで、内職で盛んにつくられていたそうです。

昨年、チャッキーファームではお米(和田山コシヒカリ)を育てた際に廃藁がたくさん出たので、春の本格再始動にむけコモをつくろう!と、コモ作り機を用意してつくってみることにしました☆

 

コモは、ちょっとしたコツはありますが、道具さえあれば比較的簡単につくれます!

先日も会社の先輩がお手伝いに来てくれて、コモ職人と化していましたww

できた菰は、こんなカンジに(↓)

ついでに余った藁を使って、民芸品?にも挑戦してみました。

これ、何だかわかりますか・・・?(・_・;;

 

昔のお百姓さんが内職でつくっていたコモ。

時代は変わりましたが、別の用途で欲しい!って方も、もしかしたらいるのかなって、先日ふと思いました。

すべてにお応えはできないかもですが、もし何かの用途でコモが欲しい!見てみたい!という方がいらっしゃれば、気軽にメールorフェイスブック>もし農ページにお問い合わせください♪

【メールお問い合わせ先】info@moshinou.com