もしも都会の女子社員が日本で園を開いたら。

Japanese

みなさんこんにちは☆「チャッキー」こと千晶です。

もう10月ですね。みなさんは今年の秋、いかがお過ごしですか?旅行にドライブに、秋はたくさん楽しめる季節ですね。

 

チャッキーファームはいま、「もし農良品」として栽培・出荷しているミントとバジルの収穫の最終時期。今日はその様子をみなさんにご紹介させていただきます!

チャッキーファームに訪れると、野生の栗も実を落としていて、(もちろん)ミントやバジルと一緒に収穫♪

さっそく、今日うかがう飲食店に連絡し、お店で買っていただけるか商談したところ・・・

2店で買い取っていただけました!

本来は品種改良を繰り返して甘みを上げていきますが、温暖な気候の土地だと、栗本来の素朴な風味と甘みが。

やや小粒ながら、しっかり実のつまった栗!

 

収穫したミントとバジルは、出荷用にきれいに選別。

バジルは水がついているとすぐ傷んでしまうので、ペーパータオルで適度に水気をとって品質を保つんです。この日は雨が降っていたので作業が大変。。

 

摘み取った葉の中から、出荷できるものを選り分け、水できれいに洗います。

作業中、すがすがしいミントとバジルの香りが辺り一面に!ちょっとしたリラックス効果です♪ww

チャッキーファームはいま、水道を引いている途中。

なので、洗い作業は今のところ持参したお水でやっています。

水道は近くまで来ているのですが、ファームを借り受ける前に誰かが不法投棄した粗大ごみが邪魔をしていて><

まずはこれを片づけなくちゃいけないんですが。。そのお話はいずれ☆

 

さて!

無事作業を終えたら、いざ出荷先のお店に出発!

 

この日の出荷先は4店。

お客様がいたため、1店だけどうしても撮影できなかったのですが(ご迷惑おかけして申し訳ございません!)表町にあるカフェ&バー『Dindi』、野田屋町のバー『Conte』、そして平和町の『グリル森』には無理言って出荷の様子を撮影させていただきました。ありがとうございます!

表町にある、センスが素敵でアットホームな雰囲気のカフェ&バーです☆

Dindiを経営されている、松井 雅子さんへ無事お届け!松井さんは落ち着いた雰囲気で、女性の私も憧れる素敵な“大人の女性”です(^ ^)

 

この日Dindiへお届けしたのはミント。モヒートなど、カクテルに使っていただいています。

【info】CAFE & BAR Dindi

OPEN/15:00-24:00(火曜日定休)

〒700-0822 岡山市北区表町1-11-1 TEL/086-224-1124

※店内ではジャズなどのライブも!ぜひ遊びにいってみてください!

 


野田屋町のバー『Conte』にはバジルと栗をお届け!

Conteは照明を絶妙に落としたムーディー感あふれる大人のバー☆
栗とバジルがどんな料理に使われるか?ぜひ一度お店に行ってお確かめください!

【info】bar & Space Conte

OPEN/18:00-26:00 ※日曜19:00-26:00(火曜日定休)

〒700-0815 岡山市北区野田屋町2-2-4 甲斐ビル3F TEL/086-238-6223

 

平和町の『グリル森』

「顔は撮らないで~」と言いながら撮影に応じてくださった、とっても優しい(!)オーナーの森 繁さん。
ありがとうございます!

ただいま『グリル森』では、先日お届けしたさつま芋を使った期間限定メニュー「もし農のさつま芋ケーキ」がお楽しみいただけます!ぜひ一度ご堪能ください☆

【info】Grill Mori(グリル森)

OPEN/17:30-26:30(ラストオーダー25:30)(火曜日定休)

※祝日17:30-25:00(ラストオーダー24:00)

〒700-0827 岡山市北区平和町7-28 西川ファミリービル1F TEL/086-224-4915

 

急な撮影のお願いをしてご迷惑をおかけしてしまった、ワインバー&カフェ『charat』さん・・申し訳ございません><

 

お客様がいらっしゃったため、店内入口の様子だけ!
落ち着いてワインとカフェを楽しめる、シックなバーです☆

【info】ワインバー・コーヒー専門店 Charat(カラット)

OPEN/16:00-25:00(木曜日定休)

〒700-0822 岡山市北区表町1-3-53 YS21ビル1F TEL/086-238-7933

 

 

こんな一日を重ねながら、「もし農」では少しずつ農作物の販路を開き進めています。(※販路開拓については本編・第2話以降にてご紹介予定です)

 

岡山県外から「もし農」を応援いただいている方々には、

ご賞味いただける機会が行き届かず申し訳ございませんが><

どれも素敵なお店ですので、ぜひ来岡の際はお立ちよりください!

そして県内、市内お住まいの方で「もし農良品」を味わっていただいた方々!

よかったらぜひご感想をお聞かせください!

今後とも何卒応援のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m